2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世紀の大論争に今決着が!?

ニワトリが先か、卵が先か… 結論―卵でした 某チャットより そうか、卵が先か……。

そして人は時空(とき)を越えた夢を見る

http://www4.plala.or.jp/nekodamashi/gallery/weekly.html アニメ版プラネテスのOP解説をやっておられる所を見つけたのでこちらも貼り。 うむ、素晴らしい。個人的に好きなのは「宇宙旅行の父」ことコンスタンチン・ツィオルコフスキー教授の所と、「近代…

地球46億年の物語 隕石落下シミュレーション

YouTube 5月25日頃に彗星*1の一部が大西洋に落下してくるかもね、という話しがありましたが、それに絡めて色々と漁ってたらこの映像を見つけたので貼り。確かNHK製作だったと思うのだけど、放送当時は見逃してしまい、悔しい思いをしていたので、こうやっ…

頭が頭痛で痛い

頭痛とそれにともなう吐き気が酷くて昼間は死んでた。 夕方から書き物し始めて、気付いたら十時過ぎてた。 なんか凄く無駄な一日を過ごした気分。 とりあえず気分を変えるために再びデザイン変更。どっちにしろ若冲ですが。 追記 「虎だ。虎になるのだ」(タ…

伊藤若冲展

”「プライス・コレクション」見たい!”「プライスコレクション 若冲と江戸絵画展」 関西は9月23日〜11月5日京都国立近代美術館で開催。 伊藤若冲はいわゆる日本画家のなかで唯一と言ってもいいくらい好きな画家。あとは曾我蕭白くらいか? ついでにデザイン…

メモ

書籍 コラプシウム (ハヤカワ文庫SF) メルニボネの皇子―永遠の戦士エルリック〈1〉 (ハヤカワ文庫SF) この世の彼方の海―永遠の戦士エルリック〈2〉 (ハヤカワ文庫SF) 目をみはる 伊藤若冲の『動植綵絵』 (アートセレクション) アクアリウムの夜 (角川スニー…

『大神』レビュー

大神(OKAMI)出版社/メーカー: カプコン発売日: 2006/04/20メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (355件) を見る 発売日からチョコチョコとやってたんだが、本日クリアしたので感想を。 まさに傑作ですね。映像に操作性、そして…

今日の飲み物

ホット飲むヨーグルト 以外やこれが割りといける。酸味と甘みがちょうど良い塩梅で、今日のような肌寒い天気の日にはあう。ただ、鍋で熱している最中に、水分が分離して泡立ってくるので、眼を離すと吹き零れる可能性があるので注意。 参考:ホットにしない…

荒唐無稽なお伽噺を

信じようと、信じまいと― (http://www.gyosekian.net/) 2ちゃんのオカ板「信じようと、信じまいと」スレまとめ。 これは実に良いロアですね。有名なものから無名なものまで、纏め方がとても巧いので、一つのストーリーとして読んでも大変面白い。中には「…

ロケットの夏が来た

レイ・ブラッドベリの書籍リストを眺めていて思ったのだけれども、原題『R Is for Rocket』を『ウは宇宙船のウ』と訳すのはよく分るのだが、原題『S Is for Space』を『スは宇宙のス』と訳すのはどうなんだろう。 と書いてたら宇宙と書いてスペースと読むの…

今日のネオナチ

国家社会主義日本労働者党HP たまごまごごはんさんの「ネオナチについて調べてみた。」経由で見たんだが面白すぎ。 生憎中身は消えているが、それでも。 参考:国家社会主義日本労働者党 - Wikipedia

『氷と炎の歌1 七王国の玉座』

七王国の玉座〈下〉―氷と炎の歌〈1〉 (氷と炎の歌 (1))作者: ジョージ・R.R.マーティン,George R.R. Martin,岡部宏之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/11メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (35件) を見る おはなし 季節のバランス…

「Wii版スマッシュブラーズにあの男が!!」(スマブラX公式サイト)

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━━ン!! スッゲーwwwwマジか!? しかし、PS3や360と見比べると、任天堂の底力は恐ろしいものがあるな……。今の時点でこれだと、次に何の参戦発表が来るか期待出来まくりだ。 「Wii公式サイト」のソフト紹介ビデオも素敵。

柳生脳の恐怖

ここのところ荒山徹とか隆慶一郎とかばかり読んでいたので、柳生脳化が進行しているような。しかも間違った柳生脳。あぁ、『ミャンマーの柳生一族』も読まなければ……。 などというのを切り替えるために読んだジョージ・R・R・マーティンの『タフの方舟』がえ…

「各地で広まるサイエンスカフェ 科学者と“お茶” 気軽に勉強」

http://www.sankei.co.jp/news/060510/sha034.htm 日本SF大会にもマッドサイエンティストカフェというのがあったそうだけど、これはこれで面白そうだ。なにより各地方でもやってるところがいい。 神戸大学がやっているのは先着順なので、予約取れたら参加…

かもめ食堂

【ストーリー】 ハラゴシラエして歩くのだ。 ぷっくり太ったカモメたちがユルリと青空を飛ぶ、北欧の港町ヘルシンキ。その片隅にひっそりとたたずむ小さな食堂、「かもめ食堂」。店主の日本人女性サチエは、純朴なヘルシンキの人々に純朴な日本の「おにぎり…

京都にて

次姉の婚約相手家族と、古い町屋を改造したレストランで食事会。 色々食って、色々飲んで(えー 「鳥を禁ずればこれ即ち飛ぶこと能わず、刀を禁ずればこれ即ち切ること能わず。 ――――妖魅を禁ずればこれ即ち存在を禁ず」 という感じで「禁」じてもらえないだろ…

高槻ジャズストリート

高槻までえっちら行ってきましたよ。 はてさて高槻ジャズストリートとはなんぞやと思う方には以下説明。 高槻ジャズストリートは大阪府高槻市で毎年ゴールデンウィークに開催される全会場入場無料の音楽イベントです。 「街に音楽を溢れさせ明るく楽しい街に…

王が死んだ! 毒蛇の牙が折れた!

巨大産業文明の群が 時の闇の彼方に去ってより千年 セラミック時代末期風の谷は 海から吹きぬける風によって わずかに腐海の毒から守られる 辺境の土地であった…… そういうわけで「オープンスカイプロジェクト」 (PetWORKs)。 メーヴェが遂に人を乗せて飛んだ…