2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南征北伐

ちょっと旅に出てきますね。ノシ

ほんにあやかしい

http://www.tv-osaka.co.jp/event/kaidan2006/ 今からこれに行ってきます。うむ、楽しみ。ところで「ほんに」は京都弁で「あやかしい」は土佐弁。もちろん特に意味はありませんが。

箱360を買う理由がまた一つ

本当の“軍”になった「地球防衛軍X(仮)」 これまでとの大きな違いとしては、プレーヤーが隊長となり、仲間の兵士たちを引き連れて戦うことができるようになった(〜中略〜)兵士たちはAIによって制御されており、状況に合わせてさまざまなセリフをしゃべっ…

ほとんど都市伝説

女性販売員の目を傘で突いた女、逮捕されるも"神経症歴あり"で刑事責任問えず入院措置へ 以下抜粋。 東京都新宿区の京王百貨店で今月13日、女性販売員(55)が客の女に傘で目を突かれて重傷を負った事件で、警視庁は、杉並区の無職の女(31)を傷害容…

冥王星、リストラ!

【速報】太陽系の惑星の定義確定 24日21時(日本時間)から行われた国際天文学連合(IAU)の総会で、「太陽系の惑星の定義」が決定された。この結果、太陽系の「惑星」は水星から海王星までの8個となり、冥王星は惑星ではなく"dwarf planet"という新しい分類…

さっさと引越し

九月中旬頃に居を移す予定ですので、部屋の端に積んであった書籍群を梱包し始めていたのですが、いざ整理しようとすると本ってかさばるなぁと改めて実感中。ダンボール三箱分位は売り飛ばすつもりとはいえ、それでも全ダンボールの半分強は書籍の類い。 その…

クラシク

イブニング最新号に掲載されていた『クラシク』という作品が実に良い出来でした。しかし、立ち読みだったので詳しい情報押さえてない。とりあえず新人なのは確かなのだが。名前はふくやゆかだったかな? うろ覚え。 内容はクラシックにおける歴代の登場人物…

感情的な文で失敬

作家の坂東眞砂子が18日の日経新聞で日常的に子猫を殺していると語る お前ほんとは猫に限らず動物嫌いだろ。 「牛さん可愛そう><」ってなかんじの勘違いした似非菜食主義者もあれだが、これは更に酷い。価値観の違いだから何を言っても仕方が無いけど、社…

モスラの繭(グロ注意)

Dagen då larverna kom till Flogsta(サイコドクターぶらり旅) 北欧のとある町に蛾の幼虫が大発生、という画像。Xファイルにこんな話があったなぁと思いつつ眺める。白い繭に包まれた自転車など遠景で見る分にはSFチックで楽しいのだが、拡大していくと…

彼女と彼女の猫

http://5cm.yahoo.co.jp/ 大幅更新。過去映像とかも見れるようになってる。 なぜか「女王陛下の007」を思い出した。なぜだ? 関連:NHKの「みんなのうた」で不覚にも萌えてしまった キャラの感じや遠景、光線の使い方が新海氏っぽいなぁと思いながら見…

太陽系再編

【特集・太陽系再編】(1)太陽系の外へ広がる影響 あー、これは考えの外にあった。「惑星」の定義付けなんだからそりゃ太陽系に限らないよな。 関連:「惑星」の定義の原案、公開へ (1)惑星とは、(a)十分な質量を持つために自己重力が固体としての力よ…

「もう梅雨はすっかり明けたのだ」

豪雨の正体 旧作品No.31521 | pya! (ネタサイト) ……あれ、なんか空に穴開いてないか、これ? あと今まで散々読もう読もうと思ってたのだけど、読んだらはまるのが半ば以上解っていたので、つい延び延びになっていた京極堂シリーズに手を出しました*1。いま、…

脳汁出る

http://www.humi.keio.ac.jp/jp/index.html こちらより。これは……いいな。慶應義塾図書館所蔵の稀覯書画像ですが、眺めてるだけでも楽しくて仕方がない。しかし彩色鮮やかだな。

身辺報告

真夏日の中、スパイスを求めて初スープカレーを食いに行ったり*1、実家に帰ってお墓掃除したり、次姉の半披露宴に参加したりしてました。 追記:アルパ奏者である上松美香の楽曲をはじめて聴いたんだが、色々とツボ過ぎてその、なんだ……困る。 *1:天満橋のキ…

宇宙(そら)へ 〜一年戦争と二人の天才〜

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/spacerace/index.html これは、事実を元にしたドラマである。 1950年代末期、東西冷戦が激しくなる中で宇宙進出を競いあうアメリカとソ連。国の威信をかけたこの開発競争は、一刻も早く相手の領土に到達し得る巨大ミサイルを手…

NHKスペシャル選プラネットアース

「探検!地下世界 三百万匹コウモリ大空中戦・神秘の水中洞窟 暗闇の奇怪生物」 ということで見てたんだが、これこの時間帯*1で放送していいのか、NHK。や、個人的にはとても楽しく見ていたんだが、どうみてもB級モンスター映画のクリーチャーだろうとい…

「Memories」猫の想い出

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50748438.html 「陽炎に くいくい猫の 鼾かな」 小林一茶 春以外は常にぐたーっとしてるような気がせんでもない。さすが寝子(ネコ)。 「Memories」彼女の想い出 オペラ座の怪人MAD (たまごまごごはん) あー、…

マルドゥック・ヴェロシティまだー?

OVA『マルドゥック・スクランブル』キャスト > バロット:林原めぐみ > ボイルド:中田譲治 > ドクター:郷田ほづみ バロット:林原めぐみ 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 っていうか公式のPVの中の人はどうなったんだ……? いや、あのPVも一部を除けば*1…

復刊ドットコムで『砂の王』に投票してきた。

今日は梅田でお買い物。正直買いすぎたのでしばらく節制ですね。あと本屋で古川日出男『アラビアの夜の種族』の文庫版が出ているのに気付いて衝動買い。いま二年ぶりくらいに読み直してる最中だけど、比較的最近の著作*1に比べると、まだ文体が大人しい。そ…

撲針愚

某WBAライトフライ級新世界チャンピオンの試合については、見てないのでどうこう言うつもりはない*1のですが、とりあえずこちらでみた一文に吹いたので貼り。 この頃はやりの プロボクサー器の小さな プロボクサーこっちを向いてよ 亀田だってなんだか だ…

頭痛い

長文書く元気がないのでとりあえず貼り 著作権の切れた過去の名作映画やドキュメンタリーをダウンロード - GIGAZINE http://osaka.nikkansports.com/news/f-on-tp6-20060802-69633.html