冥王星、リストラ!

24日21時(日本時間)から行われた国際天文学連合IAU)の総会で、「太陽系の惑星の定義」が決定された。この結果、太陽系の「惑星」は水星から海王星までの8個となり、冥王星は惑星ではなく"dwarf planet"という新しい分類に入ることとなった。

 ついに決まりましたね。結果として自然な形に収まったというべきか。ただまぁ「2003 UB313」の発見者であるMicheal Brown教授が述べたように、これからは

『惑星』という学術用語と『惑星』という文化的な用語は分離することになる

のだろうね。具体的に言うとセーラープルーt(ry
 ちなみに"dwarf planet"は「小惑星」やら「矮惑星」、「準惑星」との訳、らしいよ。