NHKスペシャル選プラネットアース

 「探検!地下世界 三百万匹コウモリ大空中戦・神秘の水中洞窟 暗闇の奇怪生物」
 ということで見てたんだが、これこの時間帯*1で放送していいのか、NHK。や、個人的にはとても楽しく見ていたんだが、どうみてもB級モンスター映画のクリーチャーだろうというグローワーム*2や、地面を埋め尽くすゴキブリの群れ、群れ、群れ! などと、苦手な人なら見るだけで背筋に怖気が走ること間違いないであろう映像がてんこ盛り。
 いや、暗闇に星空もかくやという様子で輝くグローワームや、メキシコの巨大水中洞窟の淡水と海水の層など美しい映像も多いのだが、さすがにインパクトの点でゴキブリの絨毯には負ける。
 そういや最後に石灰の結晶で覆われた洞窟が紹介されていたが、中南米あたりに巨大水晶の洞窟があったと思ったんだがどこだったかな。と、こちらですね。思わず目を疑う規模。どこからかFFのテーマソングが聞こえてくるようです。と、思っていたら水晶の結晶ではなく石膏の結晶だった模様。
 
関連

 ただ、やはり姿態の奇怪さという点では深海にはかなわないか。


  • 珈琲酒作成中


 豆もらったので漬けてみた。レシピは以下。

珈 琲 豆:50g
氷 砂 糖:50g
ウォッカ:750ml

 細工は流々、後は仕上げを御ろうじろってところで、飲み頃は大体一月後。珈琲酒というと分りにくいけどつまりはコーヒーリキュール、豆の種類は違うけどカルーアみたいなもんですね。これが一日二日もすると真っ黒に染まります。


追記
 レシピといいつつレシピになってないのに気がついたので、書いておきますね。
 まず熱湯消毒かアルコール消毒したビン等の、密封できる頑丈な入れ物を用意。それに氷砂糖、珈琲豆、アルコール度数20度以上のお酒を投入。どれをどれだけ入れるかについては好みの問題なので省略。豆は酸味が強いものがお薦めで、香りが弱いようなら入れる直前に軽く炒ると良い、らしい。漬けたあとは冷暗所で保管、ガスが出ることがあるので最初の数日はガス抜きをする必要があり。一月ほどで完成だが、長いこと豆を漬け込みすぎると苦味が強くなるので、好みの問題だが3週間ほどで取り出す。このときは珈琲用のフィルターなどで漉すとよい。あとはカルーアミルクなりブラックルシアンなりで飲んでおくれ。

*1:8/9 19:30-20:30

*2:別名土ボタル、ヒカリバエの幼虫