和スイーツ(笑)

 これはないわ。単純に餡子でもつぶ餡と漉し餡では全く違うだろ…。
 と思うのは子供の頃から和菓子食べてたからなのだろうか? 母方の祖母が茶道に華道に日本舞踊、ついでに御詠歌やってたんでよくお土産として貰った和菓子食べてた。普段使いは流石にしてないけど、未だに五右衛門風呂やら煮炊き用の竃が実用可能な状態で残ってる家なんで、季節のお菓子は普通に作ってたし。一般的に和菓子ってあんまり食べないものなんだろうか? そのあたり良く分からない。
 とりあえず搗き立ての餅に餡子を絡めて食うあの美味さは異常ということで一つ。家族は皆漉し餡派なのにひとりだけ粒餡派で肩身が狭かったなぁ。


 とか書いてたらえらく抹茶が飲みたくなってきて困った。和菓子はどうとでもなるけど、流石にお茶を点てる道具は持ってきてない。まぁマグカップに割り箸で点てても良いんだけど。

関連:http://www.wagashi-osaka.or.jp/shoplist/index.html