ゴキブリVSスペースゴキブリ


画像とかはないけど、一応ゴキブリ注意


http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200801181926

 欧州宇宙機関ESA)とロシア宇宙局が共同で打ち上げた宇宙実験衛星「Foton-M3」のカプセルに搭載され12日間に渡って地球の周回軌道上で宇宙線などの影響下に晒されたゴキブリが生んだコドモの生態研究により、これらの宇宙ゴキブリは地球上のゴキブリに比べて成長が早く、また、活動的になるなどの変化が生じていたことが18日までにロシア宇宙局の発表により明らかとなった。
 ロシア宇宙局の研究グループはFoton-M3のカプセルから無事に生存したまま回収することができたゴキブリの中から、宇宙空間で受精したメスを選んで、そのメスから生まれたゴキブリを飼育、観察。その結果、宇宙で受精したメスから生まれたゴキブリは地球のゴキブリに比べて成長速度が速く、また、活動的になっていることが判ったとしている。

 ゴキブリのメスは通常、一回の受精で数回に渡って産卵を行うが、これらの特徴が出現したのは宇宙で受精したメスが最初に産卵した卵から生まれたゴキブリに限られ、時間経過を経て2回目と3回目に産卵した卵から生まれたゴキブリに関してはこうした特徴は出現しなかったとしている。

 一安心と思いきや、この特徴が出現したゴキブリを掛け合わせて、生まれたものの中から更に特徴を濃く受け継いだものを選別していくと…。


追記
 あと虫繋がりでこのニュース。
痛いニュース(ノ∀`) : カブトムシの「幼虫チョコ」、連日1時間で完売の人気商品に - ライブドアブログ
 祖父が椎茸栽培やってたんで、苗床用のクヌギの原木置き場から幼虫集めて成虫まで育ててた俺でもこれはないわ。
 中身が液体状のホワイトチョコとかだったら死ねる。