宇宙の戦士

ROBO-ONE宇宙大会大会概要」
 ROBO-ONE委員会では2002年に世界初の二足歩行ロボットの格闘技大会ROBO-ONEを2003年より2010年の宇宙大会を目指して、ROBO-ONE on PCをスタートし、宇宙大会のパソコンによるシミュレーションを実施してきました。2010年に第1回ROBO-ONE宇宙大会を開催するにあたり、2006年より様々な準備活動を開始いたします。ここに大会の概要をアナウンスいたします。

 第1回ROBO-ONE宇宙大会の目的はロボット技術の大幅な進化を狙うところにあります。特にロボットの耐久性やシステムの信頼性向上がロボット普及における最大の課題と認識し、宇宙空間でも充分活用できる二足歩行ロボットやそれを管理するシステム技術の進化を目指します。

 第1回ROBO-ONE宇宙大会は宇宙空間とし、ROBO-ONE衛星を基地とし二足歩行ロボットが戦うということを想定しています。戦いは日本上空にいる10分程度の間となります。

 戦いの映像はダウンロードし、映像配信を行うこととします。また大会までのプロセスや活動内容はホームページで常時公開いたします。

「夢と感動が未来を造る。」

 ぜひ皆さんもROBO-ONE宇宙大会にご参加下さい。

 なんとも馬鹿馬鹿しく、なんとも素晴らしい試み。
 宇宙空間での戦闘なのに、何故か地上でも運用できる二足歩行ロボットを開発するという……。これだから日本の技術者は! 一生ついていきます。
 スポンサーにバンダイがいることだし、重量を無理してでも赤くて角が付いているのとかが出てくる予感。はてさて成功すればこれが世界初の宇宙空間における(模擬)戦闘の公式記録となるのだろうか。冷戦下のソ連はロケットにマシンガン積んでたとも聞くが。

 と、スポンサーにバンダイが入ってるのは本大会の方か。それに正確にはバンダイロボット研究所だ。

参考:宇宙ロボットの作り方―ROBO-ONEカンファレンス (MYCOMジャーナル)