右脳テスト


どうも私は右脳の方が未発達のようですね。普段から自覚症状がなくもない。


一般的な分類としては以下。

左脳
言語認識、論理的思考、計算、長期記憶

右脳
イメージ記憶、直感・ひらめき、芸術性・創造性、瞬間記憶


この中でもイメージ記憶というのが致命的に出来ていないっぽい。例えばほんの数秒前まで見ていた物でも、形を絵に描いてくださいと言われたら描けるかどうか非常に危うい。過去の思い出を探っても、5W1Hのような形で知識は出てきても、映像や写真のようにはでてこない。というか出てくるものなの? なんとなく漠然としたイメージは出てこないことも無いような気がするのだけれど、それもモノクロームで瞬間的な感じ。例えるなら砂を巻き上げたつむじ風のような。一般、というか平均はどのような認識なのだろうか。