『ヒトラー 最期の12日間』を見てきました。

が、道行ながら延々と感想を話していただけあって、言いたいことは全てツシマが書いていてくれているので感想はoziiの日記を見ておくれ。
ちなみにナチスという名称は、もともと上記政党に対立する立場にあったドイツ社会主義民主党による蔑称だったようですね。


ところで映画を見る前に時間潰しとして、スカイタワー周辺を歩いていたのですが、そこで気色の悪いものを発見。
大阪医専の入り口前にあるモニュメント。たくさんの人が繋がって一つの形を繋がっているのですが、これが本当に気持ち悪い。
大阪医専 - Google 検索
これの左下のほう参照。


で、なんてオブジェだろうと近寄ってみると「disinclination」とある。
そのときは意味が分からなかったけど、まあ医専だし? 
平和の尊さとか、生命の重さをかを謳っているのだと思ったのですよ。
で、だ。家に帰ってきてから辞書引いてみました。


dis・inclination


━━ n. 嫌気.




【い  や  け】


ち  ょ  っ  と  ま  て!


仮にも学び舎の前、ましてや人の命を預かる医療系の学校の前に置かれるモニュメントの名前がそれでいいのか?
……いいんだろうなぁ。


ところで明後日は『妖怪大戦争』見に行くよ。