今年は秋刀魚が豊漁で良いね

364 名前: さといも(東京都)[sage] 投稿日:2008/11/12(水) 12:03:33.26 id:uVqCevHI
だいたい、「〜(魚の名前)の煮付け」でググってヒットしない魚は無かった。
なのに存在しないとか断言できる大島とか毎日さんこそ庶民感覚ないんじゃないの?

 試しに『鯨』『鮫』『リュウグウノツカイ』『マンボウ』で検索してみたが全部あったな。
 流石に『ハリセンボン』は無かったけど。ただ沖縄の方ではアバサーと呼んで汁物にしたりはするようなので、煮付けもあるかもしれない。
 ってか基本的に食べられない魚類っているのだろうか、毒程度じゃ日本人の魚好きを止められなかったしな…一部人類に消化できないたんぱく質を含む魚もいたような? たんぱく質アミノ酸と言い換えるとどこのSFだよと言いたくなるけど。