アーマーゾーン

 これは興味深い。
 常々、どこにいってもネットとアマゾンさえあればなんとかなるや、考えてた自分には意外な結果に。

 で、データを取る前の仮説が「田舎ほどユーザ数が多い」というもの。人口が少ない、あるいは人口密度が低い地区ほどAmazonユーザが多いだろうと思っていて、北海道なんか断トツだろうと。

 まさにこの考え。でもよくよく考えてみると「趣味:読書」というカテゴリーではアマゾン使う必要は然程無いんだよね。

  • 真っ当に話題になる本は普通に手に入る。
  • マイナーな本でも予め書店・図書館に取寄せ/購入依頼しておけば発売日付近には手にいる。

 なのでアマゾンを使う必要があるとするならば、対面で買うのが恥ずかしい(と思う人が多い)書籍等、有体に言えばエロ、あるいはラノベ系とかになる。
 まぁこの辺りは都会の方がアマゾンユーザー率が高いということとは全然関係ないのだけど、本当の田舎でもない限り流通経路に乗ってる商品は、普通に手に入るしなぁ。大抵車で一時間も行けば書店併設型のダイエーやイオン等の大型ショッピングストアがある地域も多いし、中に入るかは個人差だけど本屋に接する機会自体は割合多い。
 エロ方面・同人誌・中古本関連なんかだともうちょい違う結果がでそうだなと思う。いや、まぁ単純に年齢分布の違いじゃね?という考えもあるけど、国勢調査とか当たって確かめるのは('A`)マンドクセ