『300』

 其処此処で言及されてるので今更言うことはないのですが、とりあえず良い変態映画でした。スパルタ側は皆オルテガ(あるいはカンダタ)だし、ペルシア側はペルシア側で不死部隊(アタナトイ)は忍者軍団だし、真剣に巨大すぎるサイが出てきて一瞬でやられたと思えば、処刑用改造人間やらオーガ見たいのまででてくるわ、そして勿論その首領たる神王クセルクセスも部下に輪をかけた変態だしで、最高ですね。
 ストーリーは、

「すごく格好良いスパルタン達が悪いペルシア帝国をやっつけて、すごく格好良くここに眠る」

でいいとして、アクションシーンのかっこよさだけで全てにお釣りがくる。今期では今のところ『それでも僕はやってない』の次の位置につけております。