『パプリカ』

 今日起きて時計を見たら、目を疑うような時間でした。寝すぎ。
 それはともかく、昨日今敏監督の『パプリカ』を見てきました。一見して非常に上質なアニメーション、『PERFECT BLUE』や『東京ゴッドファーザーズ』のような無理やり作品世界に引き込まれるような力強さはありませんが、その分エンターテイメントに徹している感が出ておりました。ストーリーを気にしなくても見ているだけで楽しい空間。ストーリ的にはラストが少し弱いかなと。物語のカタルシスとしては中盤の刑事のお話が一番盛り上がる。その場面でのテーマが映画という形式をとっているからだろうけど。
 監督の舞台挨拶も聞けましたし、よい一日でした。劇場で抽選されていたサインつきチラシが外れたのは残念でしたが。