若冲展

 に行ってきました。華やかで絢爛たる面と、簡素で繊細な面と両方見れて素晴らしかった。が、今回の一番の収穫は長谷川潔という名前を知ったこと。残念ながら現在展示はされていないが、常設販売所のポストカードを一目見ただけで気に入ってしまった。「仮装したる狐」や「狐と葡萄」などもいいが、もっとも私の琴線を貫いたのは上記二枚とはまた毛色の違う「聖体を受けたる少女」の一枚。もう何が気に入ったのか分からないくらい気に入ってしまった。また今度展示されたら見に行こう。

  • 狐と葡萄(ラ・フォンテーヌ寓話〉

関連:長谷川潔展 作品の秘密


 それと受付においてあった京都アートフリーマーケットのチラシがなかなか面白そうだったので、行くことに決定。


追記:何箇所かで15日のエントリが紹介されていることに今更気付きました。紹介していただいた方にはお礼を。