『ガメラ 大怪獣空中決戦』『ガメラ2 レギオン襲来』


何この自衛隊燃え映画。


正直に言うと「ガメラ1」は「ゴジラVSビオランテ」と比べてさえ、どこか古臭くチープだと思う。
だけど1→2→3の進化はすごい。
2の時点ですでに、単なる怪獣映画ではなく、国産としては近年稀に見るSF映画の傑作に仕上がっている。
虚構であるがゆえにリアルを追求したその姿勢は(――中略――)だと私は思うのだ!


まあ、そういうわけで。
何が言いたいかというと「ガメラ2」燃える。蝶燃える。
燃えどころは多々ある。拳銃でレギオン(小)を相手にするとことか。
その中でも特に、ガメラ復活のシーンではじんときた。


ただ途中で燃えた分、ラストで拍子抜け。
あっけなさすぎだろ、最後のは。